ピースボート乗船後、フリーの作曲家と結婚した2児の母親です。子育てしながら在宅で民泊サービスAirbnbやホームページ制作を仕事としています。

日常のこと民泊のことHP制作のことなどをブログで発信中です。

グリーンコープ ブログ

グリーンコープが素晴らしすぎる3つの理由

2015/12/17

娘が生まれるちょっと前から

グリーンコープを使っています。

グリーンコープとは生協、生活協同組合の一つですが、
※生活協同組合とは・・・
生協は、消費者一人ひとりがお金(出資金)を出し合い組合員となり、協同で運営・利用する組織です。「こんな商品が欲しい」「こんなサービスがあると便利」といった、くらしの中から生まれるさまざまな「ねがい」を、組合員が力をあわせることで実現しています。(日本生活協同組合連合会HPより抜粋)

他の生協よりも基準が厳しくて、
無添加だったり、環境に優しかったり
いいものだけを取り扱っている生協です。

実家ではずっとグリーンコープを使っていたのですが、
20代は一人暮らしだったので
ほとんど外食とか近くのスーパーとかで買っていました。

添加物とか放射能とか環境ホルモンとか
良くなかったり、良いか解らないものは採らない方がいい

とは思っていても
やっぱり自分の為だけだと利便性や安さをとってしまいますが、

幼い子供には食べさせたくないので
現在はほとんどグリーンコープの物を食べさせています。

さらに、地域委員会とかも参加するようになりました。
知れば知るほどグリーンコープ素晴らしいなと思ってきました。
その理由とは・・・

理由①

安心・安全!!

食品表示を見ると市販の食べ物とはかなり違います。
とにかく表示数が少ないのです。
市販品には物によってはかなりの数の添加物が含まれていますよね・・・
幼い子供にはやっぱり安全なものを食べさせたいと
私は思うのでグリーンコープを使います。

理由②

人との繋がりができる!!

グリーンコープでは
様々なイベントや学習会、委員会などがあります。
半年前位から地域委員会という月に一回の集まりに
参加するようになったので毎月同じ人たちと会います。
引っ越してきて全然友達がいない私にとっては
かなり貴重な繋がりとなりました。

また、最近は子育てサークルにも入ったので
月に一回このサークル活動にも参加することができます。
他にも今まで、
石っけん学習会に参加したり、
にんにく交流会に参加したりしました。

理由③

子育てしながら仕事ができる!!

地域委員になるとイベントの主催者になることができ
少しですがお手当が付きます。その間託児に子供を預けることが
できるので子供が小さくても収入を得ることが出来ます。
さらに、今月から私は副地域委員長をやらせていただくことに
なったので毎月お給料を頂けます。
保育園に入れなくても、グリーンコープなら
託児に預けて仕事をすることが出来るのです。

ちなみにこのチラシ、自宅で0歳の娘が寝ている間に作りました。

P_20150703_235626

-グリーンコープ, ブログ
-