ピースボート乗船後、フリーの作曲家と結婚した2児の母親です。子育てしながら在宅で民泊サービスAirbnbやホームページ制作を仕事としています。

日常のこと民泊のことHP制作のことなどをブログで発信中です。

Airbnb(エアビーアンドビー) ブログ

英語も料理も苦手だし、人見知りな私がAirbnbのスーパーホストである理由。

先日4回目のスーパーホストのステータスゲットしました♡
※スーパーホストとは最高評価の5つ星がレビューの8割以上を
はじめ、その他厳しいハードルをクリアしたホストのこと。

わが家は超ボロいし、古いので、
良いレビューの評価はきっと私たちのホスピタリティのみに対してでしょう(笑)

外国人を家に泊めてるよ~なんて話をすると、

英語喋れてすごいね!と大体言われ、

ご飯とか作るの?大変じゃない?

とかも言われます。

答えは、すべていいえ。

私、英語も料理も苦手だし、さらには結構人見知りです。

写真は、先日来てくれたリピータの韓国人の女の子♡
彼女は日本語結構喋れます。

DSC05139

①喋れないくらいでちょうどいい。

確かにメールのやりとりはほぼ英語ですが、
ネット検索もできるし、中学英語でメールのやりとりはどうにかなります。

そして、ゲストの中には日本語OKの人もいますし、
わが家に来てくれるゲストの殆どは

『日本の普通の生活を体験したい』

という人達。

だから、むしろ英語が通じない位を楽しんでくれるんじゃないかな、
とかすら思っています。

挨拶とかはあえて日本語でしたりもしていますし。

英語に関してはこちらの記事も良かったら
→これからの時代に必要なのは『英語』ではなく『脱英語コンプレックス』だと思う。DSC05524

②何を出してもゲストにとっては『日本で日本人が作る普通の家庭料理』(笑)
そして、ご飯ですが、得意だったここで写真でもっとご紹介したいところですが・・・
そんな人様にお見せできるようなもの作れません(笑)

ですが・・・海外の人には喜んでもらえるのです。
ごはん、味噌汁、焼き魚、納豆(←大抵の外国人は一口食べて苦手と言いますが)
それだけの時もあります。

日本人からしたら超普通で質素なご飯でも、
外国人からしたら

『日本で日本人が作る普通の家庭料理』

ってだけで喜んでもらえます。

もちろん、毎回作る訳ではありませんし、
基本素泊まりなので、気が向かない時は無理して作りません。

そんな時は外食に誘います。DSC05767
↑先日タイのゲストから娘にもらったお土産。

③日本人はシャイだから・・・

これはほとんど言い訳かもしれませんが・・・・

私のホストのイメージは、
両手広げて笑顔でハグしてくれるような人。

…ですが、私はそんなことできません。
初めての外国人と接するときはそれなりに毎回緊張します。
言葉の壁もあるからなおさらです。

でも、日本人ってシャイな生き物ではないでしょうか?

いきなり表情に出せない代わりに、
まず、部屋にはウェルカムメッセージとお菓子を
準備します。

そして、最低一度は食事に誘います。

そうやって時間をかけて接していくうちに
仲良くなります。
P_20160730_223757
↑オランダのゲストからもらったお土産。

いかがでしょうか?

こんな私ができるから、きっと誰でもできますよ♡

Airbnbホストを始めるならこちら!!(宿泊完了で、50ドルのボーナスGET!!)>>

-Airbnb(エアビーアンドビー), ブログ
-,