ピースボート乗船後、フリーの作曲家と結婚した2児の母親です。子育てしながら在宅で民泊サービスAirbnbやホームページ制作を仕事としています。

日常のこと民泊のことHP制作のことなどをブログで発信中です。

ブログ

どうして教えてくれないの???

確定申告。

会社を辞めた年は確定申告をすると税金が返ってくる。

というか確定申告をしないと、払いすぎた分が返ってこない。

 

確定申告って自営業者だけがするものだと思ってた~~~><

たまたま友達が教えてくれて、知ったんだけど、

たぶん4万以上戻ってくるみたいよ。

本当に教えてもらえたことに感謝!!!なんだけど、

 

なんで誰も教えてくれないんだろう?

税金のことってすごく複雑で難しい。

知らないと損することとかが沢山あったりもする。

年金とか保険とか住民税とかがどれくらいかかるとか、

サラリーマンのみなさんはきちんと知っているでしょうか?

 

私は仕事を辞めてから、いろいろと知りました。

かなりいろいろ調べたし、FPの資格を持ってる母に聞いて

やっと解ったり、まだよくわからない部分も沢山あったり。

 

退職して、塾の講師を始めた今、すごく思うんです。

”三角形の合同条件とか、

そんなこと覚えるより、

税金の仕組みとかを教えるべきではないでしょうか?”

って。

 

”納税は国民の義務である、消費税は3パーセント(当時)である。”

それ以上の知識を学校で習った覚えが無い。

もしかしたら、現代社会の教科書とかに書いてあったのかも

しれないけど、受験科目じゃなかったら学校でも簡単にしか教えないし、

塾でも自分でも勉強しない。

 

受験教科は5教科だけじゃなくって、

”税金とか生きる上で知っておくべき社会のしくみ”

を加えるべきではないだろうか?

 

 

-ブログ