ピースボート乗船後、フリーの作曲家と結婚した2児の母親です。子育てしながら在宅で民泊サービスAirbnbやホームページ制作を仕事としています。

日常のこと民泊のことHP制作のことなどをブログで発信中です。

ブログ

【SEO対策】月に1万人に情報発信する方法

このHPへのアクセスが右肩上がりで調子に乗っている私です。
最近は1日300人越えです。(先月の約3倍)
5月グラフ
タイトルは1万人と書きましたが、このHPの今月の予想訪問人数は9437人です。ちょっと盛っちゃってすみません。

私がどんなに何かを頑張っても、どんなにすごい人になったとしても、
1日に300人の人に話を聴いてもらうなんて不可能だと思うんです。
あ、アイドルにでもなって毎日テレビにでも出られれば別かもですが。

しかも全くどこの誰かわからない、あったことも無い人達に
こんなに沢山の人達に情報発信できてるなんて、

有名人でも人気者でもない、最近引きこもりの私の話を
月に約1万人の人達が聴いてくれるなんて、すごいことですよね!!!

情報発信の方法っていろいろあると思うんです。
直接話す、ビラ配る、フェイスブック等SNSで発信する・・・・等々、

目的にもよるとは思いますが、
不特定多数に発信したい場合はSEO対策(検索エンジン最適化)ではないでしょうか。
もちろんSNSの方がいい場合もありますが。

つまり、グーグルとかヤフーとかの検索エンジンで特定のキーワードを
検索したときに自分のHPがより上位に出てくるようにするってことです。

ただ、結構難しいです。

初心者の私は、この今のアクセス数を得るまでに
3ヶ月程度かかりました。

でも一回成功すればあとは簡単。
自動的に毎日ある程度人が来てくれる。

さらに、広告貼っていれば
毎月定期収入も得られる!

SEO対策のやり方はいろいろとありますが、
これに関しては専門な人のページでも見てね。

たぶん初歩の初歩ですし、ビジネスの難しい話とかはわかりませんが、
私が一番重要だと実感したことを書きます。

SEOを意識してHPを作る場合は、まずタイトルやキーワードの選定が必要と
なってきます。キーワード選定の際に、知名度がない私のような個人が作るときに大切なことは
以下の2つだと思います。

①需要を知る。

②ライバルを知る。

①どんなに面白いキーワードで素敵なHPを作ったとしても、そのキーワード
自体を検索してくれる人がいないと人は来てくれません。
このHPもはじめは"World We Want"~What can we do?~だったのですが、
(今でもサイトの中には書いていますが、実はこれは今はタイトルではありません)
個人的には気に入ったタイトルだったのですが、
だれもこんなキーワードで検索しないでしょ。

だから変えたんです。ピースボートに。
ピースボートで検索する人は多いですから。

どのキーワードがどれくらい検索されるかは
調べるサービスがいろいろとあるみたいです。
私はグーグルのキーワードツールを使ってましたが、
最近停止されてる見たいなので、今は
これを使っています→無料で使えるSEOツール(別ウインドウで立ち上がります)

②沢山の人が検索するキーワードで作ると
沢山の人が来てくれる・・・・と言うわけでもありません。

需要が大きいキーワードは、供給も多いんです。
つまり、同じキーワードで検索上位を目指す人達、ライバルが
沢山いるんです。

その人達に勝てるか?そのライバルたちの
サイトを見てから決めましょう。

勝てるか?というのは、別にSEO対策の知識が上か下かってことだけ
ではありません。そのライバルよりも有用な情報を
自分が提供できるか、それが大きいと思います。

月に1万人が検索するキーワードで100番目に表示されるよりも、
月に1000人が検索するキーワードで1番になるほうが
訪問者数はは多いとおもいます。

 

余談ですが、先日街中で1人で演説し続けているおじさんを見かけました。
すごく一生懸命頑張ってお話されていたようですが、
内容の前に、勢いがありすぎて、怖くて引いてしまいました。

確かに、ネットよりも直接の方が伝わるものもあるとは思いますが、
あのおじさんは一旦落ち着いてHPでも作ればいいのにな~と勝手ながら思ってしまいました。

-ブログ